よくある質問|よりこデンタルクリニック|東久留米駅の歯医者

MENU

よくある質問
  • HOME
  • よくある質問

当院に寄せられるよくある質問にお答えいたします。

Q

急に歯が痛くなってしまいましたが、対応してもらえますか?

A

対応します。予約優先としているためお待たせしてしまうかもしれませんが、なるべくその日のうちに診療することにしています。どうぞお電話などでご相談ください。

歯は、思いがけない日に痛くなってしまうことがあるものです。また、ただでさえ歯科を受診するのは気が重い方が多いのに、その日は断って「明日来てください」と言ってしまったら、意欲をそぐことになると思うからです。患者さまの「治療を受けたい」という思いを、受け止めたいと考えています。

Q

クレジットカードは利用できますか?

A

はい。自由診療のお会計には、クレジットカードをお使いいただけます。保険診療のお会計は、現金でお願いします。

Q

車で通院することは可能ですか?

A

当院には駐車場がありませんので、お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

Q

前歯が虫歯になってしまったのですが、保険診療で白い歯にできますか?

A

可能です。小さな虫歯でしたらコンポジットレジンという白いプラスチックで治療できますし、患部が広く被せ物をする場合も保険適用できる白い材料があります。

なお、美しさによりこだわりたい場合は、自由診療をご検討ください。

Q

虫歯がなくても、予防はしたほうが良いのですか?

A

もちろんです。実は、虫歯が少ない方は歯周病になりやすい傾向があります。しかし、虫歯治療で歯科を受診する機会がないため、歯石が多く付着していたり、歯周病の発見が遅れて進行してしまったりしがちです。ご年齢が上がれば上がるほど、虫歯がなくても予防のために来院することをおすすめします。

Q

虫歯や歯周病を防ぐためには、どのくらいの頻度でメンテナンスに通えばいいですか?

A

少なくとも半年に1回、すでに虫歯や歯周病になっている方は毎月とお考えください。

メンテナンスでは、虫歯や歯茎の状態のチェック、お口のお掃除、歯磨きのアドバイスを行います。アドバイスの例を挙げると、患者さまに合った歯ブラシのヘッドの大きさについてや、フロスといった補助具に関することなどがあります。時間は全部で30分ほどです。

Q

子どもは何歳くらいから歯科医院に通わせたら良いですか?

A

乳歯が生えそろった頃、2歳が目安です。虫歯予防で行うフッ素塗布は、生えたばかりの時期に行うことが望ましいからです。また、お子さまを虫歯にしない歯磨き方法や食生活についても、親御さまにお伝えしておきたいことがあります。

Q

子どもの歯並びは何歳くらいから注意しておくと良いですか?

A

永久歯に生え替わり始める、6歳を目安に矯正治療が必要かどうか相談に来ていただきたいと思います。最初に生え替わる、上の前歯に注意してください。

もし歯並びが乱れていても、治療を始めるタイミングはケース・バイ・ケースです。永久歯が重なり合うように生えてしまっている場合は、早い段階で矯正を始めます。まだ生えていない歯があり、歯並びに隙間が空いている場合は、生えるのを待ってから治療を検討するのでかまいません。

Q

歯並びが悪いと、どのような悪影響があると考えられますか?

A

まず、歯磨きがしづらく磨き残しができてしまい、虫歯になりやすいということが挙げられます。また、噛み合わせのバランスが悪いと、歯が片側だけすり減ったり、顎が痛くなったりする恐れがあります。さらに、唇を閉じられないケースだとお口が乾燥してしまうので、注意が必要です。